読書家のための偏見作品紹介

主に小説の紹介、書評で人生を設計したい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mar, 2020 読書日記まとめ

春休みも終わりかと思いきや、延長するなんて奇跡が起きちまったもので、遠足の前日の小学生のようにテンションが上がっちまった俺は、毎日夜も眠れない。 夜眠れないとき、何しよう。 そうだ、本を読もう。 そういうときにうってつけの本は、共通の前提条件…

「人ではないものが乗っているから無人戦闘機」のあれがアニメ化

86(エイティシックス)がアニメ化だとよ。 まあするとは思っていたが、ようやくか。 俺は1巻しか読んでいないが、ぶっちゃけすごいおもしろかったのを憶えていて、そして布教と本棚の整理をかねてその1巻を友人にあげてしまったというのもあって、なん…

シスターキャラの意外にして盤石な人気

最近、炎炎の消防隊というアニメを見た。 なんか、びっくりするくらいの定番バトルもの少年漫画って感じだったのだが、意外にも見入ってしまった。 理由としてひとつわかりやすいのは、つまりアニメがすごいのだから、演出効果だろう。 けれど監督は聞いたこ…

いろいろ読んだ2

存外たくさん本を読めたので、ここで久しぶりに紹介します。 作品履歴 1,すべての男は消耗品である。最終巻 2、あなたの人生の物語 3,タイタンのゲーム・プレーヤー 4,ひらいて まとめ 作品履歴 1,すべての男は消耗品である。最終巻 すべての男は消…

休載

また忙しくなるのでしばらく書けません。 また本だけたくさん読んで帰ってきます。 次は少なくとも20日以降になります。 コロナには気をつけてね。

<書籍紹介・レビュー>フランス版・罪と罰

いい本を読んだ。 というか見つけた。 某歴史小説家が宣伝していたので購入してみたが、まだこんな本が眠っていたとは。 紹介とレビューと、いろいろしたい衝動に駆られたのだが、そういうことをしたくなる衝動に駆られるのは、それだけこの本が思弁的だから…

<ふりかえり>第2の人生「どうぶつの森シリーズ」

来るべき3月20日。 現れるは1本のゲームソフト。 www.nintendo.co.jp 小学生のころから関わっているのだが、いやはや前作から8年もたっていたという事実に困惑。 年を重ねると物事を長い目でとらえる傾向が強まってくるので、どうにも歴史的に振り返っ…

<作家紹介>元祖ハードSF作家「アーサー・C・クラーク」

某政党が言い張るように、われわれ民衆のあいだでは、にっくき存在として見なされやすいNHKさま。 しかし国営放送局だけあって、取り扱うジャンルについては浅いですが広いです。 読書家のみなさんは「100分de名著」というコーナーをご存知でしょうか。 …

<レビュー>攻殻機動隊2.0を見たぞ

攻殻機動隊は1995年にアニメになって、けれど日本では一部のカルト的なファン以外には見向きもされず、何事もなく消え去ったあとになぜかアメリカでDVDが売られ、ようやくそこで大ヒットを飾ったという経緯をたどっている。つまり日本の作品であるに…

シャミ子ってなに

site.nicovideo.jp 流行語についていけなかったので調べたら、やはりアニメだったので見た。 「まちカドまぞく」という1クール12話の凡の凡。 視聴者の悪いくせ「シャミ子が悪いんだよ」なんて実際は使われていなかったのだが。 こんなフレーズが流行ったの…

Feb, 2020 読書日記まとめ

今年は閏年で2月が一日多かったのですが、春休みが1日延びたと考えられれば得をしたわけです。 それにしてもなぜ2月に日が延びるのかといえば、諸説あるとも、それどころか不明というのが定説だそう。 それでも強引に探せば見つかるもので、ローマ帝国の暦の…