読書家のための偏見作品紹介

主に小説の紹介、書評で人生を設計したい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はきっと長い悪夢を見ている

ホテルで同行者の要望により、メメントを見る。 スリップストリーム(非主流文学)を代表する映画であり、俺の大好きな映画作品のひとつである。 メメントを見た人間なら、かならず思うだろう、「メモにとらなきゃ分からん」 そうして2度目を見て、メモを時…

9月の札幌

どういうわけか、15日から札幌に来ている。 離陸する関空に向かっていた時点で忘れていることに気付いたのはパンツと靴下だけだったが、着いてみて上着がないと困ることが予想できなかったのは、俺の想像力が欠如していたせいである。 ここにきて、自分がこ…

なぜ反戦映画は嫌われるのか

タリバンに関する嫌なニュースが続くけれども、アメリカ軍が戻らない以上、タリバンを追い出すことは事実上不可能だろう。 この情勢に伴って、三年前に、TIME誌のタリバン特集で話題となった女性の写真が注目を浴びている。 タリバンによる強制結婚に逆らっ…

芸術を評価する人間は、リーダーとして大成する

着岸したのに上陸できない虚無な時間が続く。 しかし陸がすぐ近くにあるというのは、ある程度のストレス緩和にはなるらしい。 今日は少し気分がいいから。 ダイヤモンドプリンセス号の乗客みたいな気分を味わっている俺たちに、午前は有難い話を聞く時間が与…